令和5年度 紅葉山日誌

令和5年度 紅葉山日誌

特別活動 令和5年度卒業証書授与式

 3月13日、個性豊かな卒業生を表現したかのような雰囲気のなか、小学部中学部合同の卒業証書授与式が挙行されました。7人の卒業生はこれまで積み重ねた学びとそれぞれの個性を目一杯発揮してくれました。卒業生の保護者でもあるPTA会長様のお祝辞に一同、思いをはせながら聞き入りました。今年も石狩紅葉山校舎の持ち味「小さくともあったかい卒業式」を全校児童生徒と御臨席いただいた皆様と共感することができました。

    

外国語指導助手(ALT)との交流

 12月4日(月)にALTのゾンディ先生が来校し、全校で交流をしました。午前中の紅葉山集会では、児童生徒と一緒に新幹線ゲームで直接触れ合う機会がありました。お昼からは中学部の生徒と一緒に給食を食べたり、休み時間も一緒に遊んだりしていただきました。授業では、ゾンディ先生の祖国である南アフリカの話を真剣に聞いたり、英語の絵本の読み聞かせや英語の歌に合わせた身体表現を一緒に楽しんだりしました。中でも、名前を呼ばれて“Here”と一人ずつ返事をするなどして、直接交流する場面が印象に残ったようです。

年に一度英語に触れる機会ですが、とても貴重な学習となっています。

 

  

中学部 作業学習「コロバーズ」

 紅葉山中学部の作業学習では、地域の人たちの冬の安全な歩行に役立ててもらいたいと、凍結路面での歩道にまく転倒防止用の砂入りペットボトル「コロバーズ」を製作しました。ここ数年、地域社会への貢献活動(ボランティア的受託作業)として、札幌市北区土木センターの協力のもと、あいの里の交差点に備えられるものです。冬の歩道に設置されて地域の人の役に立つことを想像しながら、砂入れやシール貼りなどの作業活動に取り組んでいました。

   

学習発表会

 11月18日(土)に学習発表会が行われました。小学部低ブロックの「おおきなかぶ~紅葉山バージョン」では、みんなで力を合わせておおきなかぶを抜くことができ、喜びの気持ちを、音楽に合わせてボディーパーカッションで披露しました。小学部高ブロックの「魔法の薬を探せ!」では、王様を助けるべく、運動や音楽などの様々な難題に挑戦。見事、王様に薬を届け、助けることができました。中学部の「輝け!Mコンフィールド!」では、フィールドの建設から試合、こけら落としの合奏を、作業学習や体育、音楽で学習してきたことで披露しました。

     

小学部高学年ブロック 学習の様子

 小学部高学年ブロックでは、音楽、体育、遊びの指導などの学習を4・5・6年生合同で行っています。よく見て、よく聞いて行動したり、がんばりポイントを意識したり、友達と協力して準備や片付けをしたりしながら学習に取り組んでいます。少人数のブロックではありますが、パワフルに毎日を過ごしています!

   

 

中学部 学年行事

 中学部1年生は7月にサケのふるさと千歳水族館へ行きました。グループごと与えられたミッションをクリアすべく、話し合いながら、真剣に見学をしてきました。中学部2年生は7月に、宿泊研修でサンピアザ水族館や開拓の村、水道記念館などへ行き、生物の生態を学んだり、明治時代の歴史を感じたりと、楽しく学ぶことができました。

     

紅葉山なつまつり

 7月20日(木)夏の大イベント「紅葉山なつまつり」が開催されました。まずは小学部の縁日遊びからスタート。的当て、スーパーボールすくい、缶つみなどに挑戦し大興奮でした。後半は、小中学部全員集合して、ママさんバンドの生演奏や石狩太鼓の名人の演奏を楽しみました。3年ぶりに地域の方々を招いての夏まつりで、会場の雰囲気は大変盛り上がり、最後は全員で盆踊りを踊って、夏の楽しいひとときを過ごすことができました。

     

小学部低学年ブロック 学習の様子

 小学部低学年ブロックでは、音楽、体育、遊びの指導などの学習を1・2・3年生合同で行っています。小学部1年生は、少しずつ学校生活に慣れ、2,3年生の先輩の様子から様々なことを学んでいます。2,3年生も先輩としての意識が出てきて、下級生をかわいがったり、お手本になってリードしたりする場面も見られます。また、各学年単位での学習活動にも意欲的に取り組んでいます。(順に、1年生:音楽・朝の会、2年生:朝の会・自由活動、3年生:遊びの指導・遠足の様子)

     

 

第3回 もみりんピック

 石狩紅葉山校舎では、6/10(土)に第3回もみリンピックを開催いたしました。前日の雨がうそのように晴天に恵まれ、元気いっぱいの児童生徒たちが学習の成果を発揮することができました。多くの保護者の皆様に来校していただき、活気あるもみリンピックとなりました!

    

交通安全教室

 5月17日(水)に、交通安全教室が実施されました。石狩市交通安全推進委員会から講師をお迎えし、横断歩道の渡り方や車の周りに潜む危険についてイラストボードなどで学習を行いました。パンダのぱんちゃんも登場し、子どもたちは楽しみながら横断歩道の歩行演習に取り組み、正しい渡り方を学びました。

   

令和4年度 紅葉山日誌

令和4年度 紅葉山日誌

中学部作業学習「空き缶納品」

 中学部では、社会に貢献する活動を通して、基礎的な就労態度を養うとともに、働くことに対する自信や意欲を高めることを目標に「空き缶リサイクル作業」を行っています。プルタブを外し、道具を使って小さく潰し、段ボールの箱に詰めて、リサイクル業者(㈱E&M)に納入します。納入された空き缶は工場で更にいくつかの工程を経て、新しいアルミ缶に生まれ変わります。小さく潰した空き缶を入れた100個以上のダンボールを、E&Mの職員の方々と一緒に協力して作業車に積み込み、納品することができました。

   

特別活動「卒業証書授与式」

 3月15日、晴れの日にふさわしい好天のもと、小学部中学部合同の卒業証書授与式が挙行されました。12人の卒業生はこれまで積み重ねた学びをキラッキラにまとめ上げてくれました。石狩紅葉山校舎の持ち味である「小さくともあったかい卒業式」を全校児童生徒と御臨席いただいた皆様と共感することができました。

     

特別活動「紅葉山集会」

 1月26日に紅葉山校舎では、紅葉山集会をしました。司会は小学部3年生が務めました。「新幹線でGo!」では、普段は一緒に活動することの少ない小中学部の児童生徒がペアになり、一緒に新幹線の中に入って、仲良くリレーをしました。

   

小学部生活単元学習「年末お楽しみ会」

 12月22日に、紅葉山校舎小学部では、年末お楽しみ会をしました。図画工作で作ったオーナメントをツリーに飾って鑑賞したり、ジングルベルの曲に合わせてダンスをしたりしました。会の最後には、良い子にしていた小学部のお友達みんなが、紅葉山校舎のサンタクロースからプレゼントをもらうことができました。

   

中学部作業学習 コロバーズ

 冬の歩道にまく滑り止めのための砂が、500mlのペットボトルに詰められて、「コロバーズ」という名称で歩道に設置されています。地域社会への貢献活動(ボランティア的受託作業)として、北区土木センターの協力のもと、あいの里の交差点に備えられるコロバーズ500本の制作を行いました。

 自分たちの『頑張り』が地域の人の役に立つということを理解し、中学部全員で意欲的に作業活動に取り組むことができました。

    

学習発表会

 11月5日(土)に学習発表会が行われました。

 小学部低ブロックは、もみじいろクローバーゼットやもみじ男子のダンスで会場を盛り上げました。小学部高ブロックは、お姫様を笑わせようと体育や音楽で学習してきたことを披露し、無事に笑わせることができました。中学部は全身で音楽の楽しさを表現し、見ている人に感動を与えるステージとなりました。

   

小学部高ブロック 学習の様子

 小学部高学年ブロックでは、音楽、体育、遊びの指導などの学習を4・5・6年生合同で行っています。自分の頑張ったことを発表したり、友達の頑張りを認め合ったり、友達と協力しながら学習の片付けなどを行ったりしながら、毎日の学習に取り組んでいます。

  現在は、学習発表会に向けての学習にも元気いっぱい頑張っています!

   

図工・美術作品

 2学期に制作した作品を写真にて紹介します。小学部低ブロックでは、紙粘土を丸めたりくっつけたりして「お月見」を、小学部高ブロックでは、折り紙を折ったり切ったりして「打ち上げ花火」を、中学部では、目の錯覚を利用した「トリックアート」を制作しました。

  

紅葉山なつまつり

 7月21日(木)紅葉山校舎の夏のイベント「なつまつり」が開催されました。前半は小学部の子ども達が縁日遊びを楽しみ、後半は小中学部が一同に会して、教師によるバンド演奏、ダンスパフォーマンスを鑑賞、最後は全員で太鼓の演奏とともに盆踊りを踊り、夏の日の楽しいひとときを過ごしました。

   

中学部行事

 中学部は6月と7月に、1年生はサケのふるさと千歳水族館を見学、2年生は札幌市内に一泊し、サンピアザ水族館や青少年科学館を見学、3年生は旭川市に二泊し、旭山動物園の見学や藍染め体験を行いました。